婿養子の相続

婿養子の相続権

婿養子の相続に関する相談
婿養子は法定相続人ですか?

弁護士の回答婿養子と被相続人との間に養子縁組が成立していれば、お婿さんにも相続権が発生します。(この場合は当然に法定相続人に含みます)

「婿」「娘の夫」というだけでは法定相続人にはなれません。


婿養子の相続に関する相談
婿養子に出た人は、実の両親(実家の遺産)を相続する権利がありますか。

弁護士の回答婿養子に出た人も原則として実の両親(実家の遺産)を相続する権利があります。

具体的には、一般養子縁組の場合、養子に出ても実の親子関係が絶たれるわけではないため、養親だけでなく、実親の相続人として遺産を相続する権利があります。


婿養子の相続に関する相談
婿養子の法定相続分はどのように計算しますか。

弁護士の回答「婿(娘の夫)」というだけでは相続権はありません。
婿が義理の親(妻の親)と養子縁組をしている場合には、婿養子は実子(妻やその兄弟姉妹)と同じ割合で法定相続分を取得できます。

婿は義理の親を相続できますか?

婿養子の相続に関する相談娘婿として長年、義理の両親を介護していました。
相続の権利はもらえますか。

弁護士の回答婿は義理の両親と養子縁組をしていない限り、相続人にはならないため、相続の権利はもらえません。


婿養子の相続に関する相談義理の親には子供、兄弟姉妹などの相続人がいません。親類は先に亡くなった娘の夫(婿)だけです。義理の親の親類が婿しかいない場合には婿が義理の親を相続するのでしょうか。

弁護士の回答婿は義理の親と養子縁組をしていない限り、相続人にはなれません。
たとえ他に相続人がいない場合でも婿は義理の親を相続できません。


婿養子の相続に関する相談義理の親には子供、兄弟姉妹などの相続人がおらず、親類は先に亡くなった娘の夫(婿)だけです。この場合婿が義理の親の遺産を引き継ぐにはどうしたらいいのでしょうか。

弁護士の回答義理の親が遺言で「遺産を婿に遺贈する」と書いていれば、婿が義理の親の遺産を引き継げます。遺言がない場合には、婿が義理の親の特別縁故者として家庭裁判所に遺産の分与の申し立てをする必要があります。

お問い合わせフォームはこちら [お急ぎの方へ] 回線混雑などで03-5356-6362にお電話が繋がらない場合や深夜早朝の緊急時は、050-3558-7744(弁護士直通)にお電話ください。